JGCカードをPASMOオートチャージに登録申し込み

JGCのTOPカードが先日届きましたが、PASMOのオートチャージは設定されていませんでした。別途申し込みが必要、ということのようです。TOPカードのホームページか電話で登録ができると記載があります。

ところが後日、JALカードからの入会案内が送られてきて(追加発行なので既にJALカードは持っていますが)、その中にオートチャージの案内もありました。

これで申し込めば、PASMOカードも届くかな?と思い、中身を読んでみました。しかし、というかやっぱりというか、TOPカードのカード番号と、PASMOカードの番号の記載欄があります。そうです、持っている記名式PASMOの番号を記載してください、とのこと(PB~の番号)。記名式PASMOは自分で入手しないといけないんですね。近くの私鉄の駅の自動販売機でも買えそうだったので、みてみます。

しかし、気になることも書いてありました。登録に時間がかかるということなのですが、その後、駅にてオートチャージの設定をしてください、とのこと。東急電鉄の場合は、駅の自動券売機でTOPカードとPASMOを入れるだけでできる、と書いてあります。家の近くの私鉄の駅ではできるのでしょうか。東急電鉄ではないのでできないのか、自動券売機は使えないが、駅員さんに頼めばできるのか。

まずは、記名式PASMOを入手し、登録の申し込みをした上で、なにか通知が来たら確認してみることにします。

画像

この記事へのコメント