netbook購入でも無線LANにつながらない?!

悩んだあげく、netbook買いました。

今日買ったのは、ちょっと衝動買い?みたいなところもあったけど、買えました。

買ったのは、

MSI U100 VOGUE

決め手になったのは、

大きさ ・・・ 手頃。ほぼB5ノート。好きな大きさ。
キーボード ・・・ お店でさわってみたら打ちやすい。店員も一番使いやすいキーボードって言ってた。
 でも、実際に使ってみると、パームレストがちょっと短いので、手首のあたりがすべりそう。。
 キーピッチは問題なし。ストロークのバネが少し弱いのか、堅い感じがちょっとある。
 でも、ほかのものより断然よし。
ディスプレイ ・・・ 8.9は小さいなぁと思い。やっぱり、10インチあるのはいい。
 でも、額縁がちょっと大きい。B5ノートだったら、12インチだもんなぁ。
バッテリ ・・・ 5時間持つらしい。1日だけなら基本的にバッテリのこと考えずに外で使える。

ちょっと難点は、6セルバッテリだから仕方ないけど、本体の底面よりもバッテリが出っ張ること。
まあ、仕方なし。

ということで、セットアップ。

ネットにつなごうとして、問題発生!

無線LANにつながらない。

なぜ?

HPであらかじめ調べてたから、切り替えスイッチがあるのは知っていた。

Fn+F11

で無線LANがONになるらしい。

ちなみに、これ、無線LAN、bluetoothのスイッチ兼用。

なので、スイッチオン。

無線LANのアクセスポイントが見えたぞぉ~。

でも、うちのアクセスポイントは見えない。

なぜだー。

デスクトップで見えるかみてみよう。

デスクトップは11aで動いてる。

U100はb/gだ。

なので、アクセスポイント(実際はルータ)の2.4GHz帯をオンにする。

SSIDもaとb/gで変えた。

これで、どっちにつながってるかわかるはず。

でも、U100だと、見えない。デスクトップだと見えている。

U100では他のアクセスポイントは見えている。

なので、U100はおかしくないのか。

アクセスポイントの設置が問題なのか。

U100の無線LANアダプタの設定をみていて、原因を発見。

11gの1~10chを使ってる。

一方、アクセスポイントをみてみると、チャネルは自動選択になっているけど、
ch13を使っている。

これかなぁ。

U100の設定を変更して、ch1~ch13を使うように変更!

おぉ!アクセスポイントが見えるようになった。

ということで、悩んだところはこんなところ。


【まとめ】

U100から無線LANのアクセスポイントが見えない。

一部のアクセスポイントは見えている。(無線LAN機能は動いてる)

アクセスポイントの無線LAN機能も動いている。(他のPCデスクトップで確認)

そんな時は、無線LANの使用チャネルを確認してみる。

無線LAN端末の方で、みているチャネルが少ないと、
通信したいアクセスポイントが見えない。

設定
 デバイスマネージャから、ネットワークアダプタを選択し、詳細設定をする。
 Country Region のあたりをチェック!

以上


 



この記事へのコメント

CHA
2009年01月30日 12:34
私も買って1日中困ってました
これで解決!!
物はいいけど、取説最低ですね
てん
2010年03月03日 22:17
同じ機種を所持しているものです。
なぜかつながらず数時間かかりましたが一発解決でたすかりました。感謝いたします!!

この記事へのトラックバック